暇人のための日記

筆者の日本語力強化のためのブログ

7/7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもお久しぶりでござんす。

 

 

存在を忘れすぎてるブログ に名前を

変えようか悩むレベルで忘れてました。

 

 

定期的に更新したいな(遠い目)

 

 

生温かい目で見守ってください。

 

 

 

 

ところで今日は七夕ですね🎋🎋🎋

 

お天気悪悪なので天の川は見えなそうですが🌌⚡️

 

特に短冊にお願い事とかもしないし

毎年わりと通り過ぎるイベントですね。

 

逆に世間の皆さんは何をしてるんだろうか。

 

わざわざ笹買って飾ったりしないし🎋

 

 

とりあえず今日は推しの誕生日なので

誕生日ミッション頑張ります🎂🐝🐝🐝🐝🎶

 

 

 

 

ここ最近色々あったわけですが前のことはすぐ忘れてしまう性質なので、

思い出したら書く感じにしますね。

 

 

 

 

 

今回も特にネタはないんですが映画の話でもします。

 

 

以前上映されてた作品が再上映しまくってて

胸アツな方も多いのでは。

 

とくにジブリ4作品は話題になってますね!!

 

 

興行収入トップの『千と千尋の神隠し』と、

この作品からジブリが勢い付いたと言っても良い

もののけ姫』はもちろん外せませんが、

個人的には『ゲド戦記』を観て欲しいなぁ

という気持ちがあります。

 

当時、宮崎駿の息子の宮崎吾朗監督初作品として

話題になりましたが、私も劇場に観に行きました。

最初の感想は「何だこれくそつまらん。本当にジブリか?」でした。

 

しかし数年後にテレビでやっていて何となく観ていたら、

「こんな良い作品だったっけ?」となりました。

 

ある程度大人になってから観るとまた視点が変わって

その作品の良さに気付けるタイプの作品だったのかなと思います(個人的に)。

あとは単に1度では理解しきれていなかったようにも感じます。

 

そして作中、手嶌葵さんの歌うテルーの唄も

とても良いのでじっくり聴いて欲しいですね。

 

なので私のように1度観てつまらないと感じた人や

食わず嫌いしている方にはチャレンジしてみて欲しい作品ですね。

それで合わなかったらごめんなさいですけど、

この作品のネット評価を見るとネットを鵜呑みにしちゃ

アカンなと思います。

 

人によっては色々考えさせられる作品なのではないかと思うのです。

 

そして言うまでもなくこれはジブリ作品ですが、

駿作品のようなファンタジー全開な感じでもなく、

比べるとどことなくリアリティ感がある感じ?気持ち良さがない?ので

(うまく表現出来ないしもちろんゲド戦記はファンタジーですが)

"駿作品のような"ファンタジーを求めずに観ていただきたい。

 

私はコクリコ坂もわりと好きなのですが、

吾郎監督には吾郎監督の良さがあるんですよね。

キャラクターの心情が人間味あるなと思います。

強い人間ばかりじゃないんですよ。

 

 

どうしてもジブリと言ったら宮崎駿ってなりがちですが、

高畑監督をはじめ吾郎監督もそうですし、

思い出のマーニーの米林監督もそれぞれの良さがあって

私は好きですね。(マーニーはまじ泣ける。)

 

 

と、まあ色々語りましたが

私はナウシカだけ映画館で観たことないので

ナウシカ観に行こうかなっていう。

もののけ姫も映画館の迫力で観たいけど好きだから。

 

ナウシカジブリ作品なのかは個人的に微妙で

ジブリの前身の制作会社(ほぼ同メンバー)なんだよね。

第1作目はラピュタだと思ってるよどうでもいいけどね。

 

 

 

この前観たAKIRAの話はまた今度します。

 

 

 

 

 

 

終わり